近況報告と今の心境

こちらのブログではお久しぶりです。

金谷の町でデザイナーをしてました、いなフリ3期生のみかです。

発信しなさ過ぎて、今何をしてるのか聞かれることが多くなったので、ちょっと書き留めておきます。

ブログのイロハとか全く無視の近況報告なので、読んでやるかという方だけ進んでください。

 

簡単に去年~今の私の状況を説明しますと…

 

2016年3月。5年間勤めた職場をリストラされる

5月。これからの生き方を模索するため田舎フリーランス養成講座を受講する

7月。ひょんなことからフリーランスデザイナーとして独立する

8月~。デザイナーの仕事の傍ら、田舎フリーランス養成講座の講師をする。

10月。金谷のくらしが大層気に入り、移住を決意。住民票を移し富津市民になる

12月。生まれて初めて心からやりたいと思うもの、五感セラピーに出会い、習得を決意。

1月。金谷のくらしと、やりたいことの両立は難しいと感じ、スクールに通う学費を稼ぐため実家に撤退。

2月~。派遣+デザインの仕事で稼ぐ日々。←イマココ

 

ざっとこんな感じです。こうしてみるといろんなことがあったな…。

実家に撤退後、当初はダブルワークでしこたま稼ぐつもりだったのですが、体調を壊してしまったため現在は療養をしながら、派遣の仕事を中心に働いています。

お恥ずかしい限り。。。

今年は、体調を整える年だと思って、無理せず完治を目指します。

(デザインの仕事はお知り合いの方のみ、要相談でお受けしています。ご迷惑おかけしております。。)

 

で。

現在の仕事ですが、工場作業員です!!

普段の私を知っている方は驚くと思うのですが、なんと火花を飛ばして溶接とかやってます(笑)!!

これが結構面白くて、なんで10年以上もオフィスワークやってたんだと後悔するほど楽しい。

元々無駄に集中力はある方なので、あっというまに定時になってしまいます。

そのうえ、この会社がホワイト中のホワイトで、ブラック企業にしか勤めたことのない私は驚くことばかり。

(これは別の機会に書こうかな)

大きなストレスもなく働かせていただいてます。ありがたや~。

 

 

そんな状況で思う事。気付いたこと。いろいろ。

 

 

地元での生活が寂しすぎる!

 

いや。充分幸せなんですよ。

やりたいことがあって、理解してくれる家族がいて、ホワイトな職場で働かせていただいている。

こんなに恵まれていることがあるだろうか…ってくらい恵まれております。

ただ、毎日のように夢ややりたいことを語り合えた、金谷という場所に慣れてしまった為か、地元の生活が物足りなくなってしまいました。

スクールに通うようになれば、勉強仲間もできるしまた違うんだろうけど、ちょっとこの環境はつまんないなー。

いずれセラピストとして開業したいのですが、私に合ったコミュニティの無い地元で開業しても幸せ度は低い気がします。

どうしよ。

 

 

私は隠れパリピだった!

 

私には尊敬・信頼するお姉さまが何人かいらっしゃいます。

先日、その中のひとりであるプロコーチ、中澤恵さんに人生相談も兼ねて「九星気学コーチング」をしていただきました。

今後どうしていくかの作戦と、九星気学による私の性質についても詳しく教えて頂いた結果、どうやら私はパリピの類だそうで、人と接することに幸せを感じるのだとか。

そうか。だからこの生活が寂しいのか。

 

私はどちらかというと、クールな方です。

パリピと表現すると普段の私を知る方には驚かれそうですが、私は金谷のくらしの中で気に入っていたのはそこなんです。

イベントごとが多く、誰でもカモンな開かれたコミュニティ。

 

日本の家庭はちょっと閉鎖的ですよね。

私の育った家庭は、あまり他人を家に上げることを良しとしませんでした。

インドアな遊びが好きだった私。

なのに、友達と家で遊ぶことは歓迎してもらえない。

家族の事情もあったので仕方のない事なのですが、子供の頃は「どうして家に友達を呼んではいけないのか」とても不満に思っていました。

その反面、仲間と気軽に集まれる、金谷のくらしは私にとっては夢のようでした。

遠くから遊びに来てくれた私の友達の事も、快く受け入れてくれて嬉しかった。

これから、どこを拠点にするかは決まってないけれど、私は歳をとってもこういうコミュニティに身を置けたら幸せだなぁと思っています。

 

キャリアウーマン

 

それで、私ね。

自分史上でとっても重要なことに気づいたんです。

 

私はやりたいことが分からなくて、何年もずーーーーっと悩んできました。

私、中学生のころから30歳までキャリアウーマンになりたいって思ってたんです。

でも、やりたい仕事が分からなくて悩んでた。

原因は、簡単。

本当の望みじゃなかったからです(笑)。

キャリアウーマンになって「稼ぐ」のが夢なら職種なんてこだわる必要がないし、とっとと稼いでます。

 

じゃあ、どうしてそんな風に思ってしまったのか。

 

私は結婚する人間じゃないと決めつけていたからです。

 

理由は大きく分けてふたつ。

 

1.私は子供の頃から男性が非常に苦手だった

※今は克服してます。じゃないと男だらけの金谷に住めませんからね!(笑)

※ちょっとこの記事の趣旨とは違ってくるので、勇気が出たら改めて書きます。

2.結婚したら、家族だけのコミュニティになり窮屈になると思っていた

 

そんな私はパートナーを見つけられるわけがない

誰にも頼らず自分で沢山稼ぐしかない

キャリアウーマンになるしかない

 

こんな思い込みを15年もしていたわけです。アホか。

しかも、「なるしかない」と思っていたのを、いつのまにか「なりたい」に変換してしまっていた。

自分のことが、明らかに分かっていなかったんです。

こんなんじゃ、やりたい仕事なんか分かりませんよね。

そして「やりたい仕事が分かれば幸せになれる」と思っていたんです。

 

だけどね、違ったんですよね。

私は別にキャリアウーマンになりたい訳じゃないし、やりたい仕事なんて分からなくても金谷では幸せだった。

デザイナーの仕事は、金谷で生き抜く術だった。

(あ。でも、みんなと作るデザインは、本当に楽しかったし、これからも細々と続けようと思います!)

 

やっとわかりました。私の本当の望み。

それは「人を招くことのできる家庭を作ること」だったんです。

結婚しないってずっと思っていた私が本当は「家庭」を作りたかったなんて、自分でも信じられません。

だけどキャリアウーマンになりたいと言っていた時の違和感や苦しさはなく、腑に落ちています。

もうこれからやりたいことについて悩むことはないと思うと、感動しすぎて涙が出ます。

あー、苦しかった(笑)。

 

で、今すぐ結婚したいかというと、そういうわけではなくて。

私にとって「家庭」っていうのは、自分の血縁関係だけでなく、「友達、仲間」も入っています。

ずっと不思議に思っていました。日本の閉鎖的なコミュニティを。

どうして、他の家族と必要以上に境界線を引かなければならないのか。

もちろん、最低限のプライベートは守られた方が良いと思うけれど。

結婚したら、自分の家のコミュニティばかりになるっていうのは、私は耐えられない。

でも、育った環境がそうだったっていうのもあるけど、結婚とはそういうもんだと、思い込んでいたんですね。

もし私の理想とするオープンなコミュニティが作れるのであれば、積極的に家庭を作りたいなぁと思えました。

 

その上で、セラピストとして皆の心身の不調を癒す活動をしていきたいです。

私、ちょっと価値観が普通じゃないんだな(笑)。そこ、気づいていなかった。

 

中澤さんのお陰で、私の長年の悩みが完結しました。

ありがとうございました…!これからもよろしくお願いします!

 

 

すべて腑に落ちたうえで。これから。

 

今までプラスしてきた「嘘のやりたい事」が全部とれて、やっとゼロの状態に戻りましたーー!!

無駄に自己否定もしなくなったし、これが素の自分!うれしい!マジでうれしい!!

生きてる!!!!

素直に育った人はこんな世界で生きてきたのかー…羨ましいな。

あとは、正しく本当にやりたいことをプラスするだけなので、楽しみしかないです。

 

みんながほっとするようなコミュニティスペースを作りたい

 

まだ、どういう形にするかは決めてないんですけど、私、基本的に家に人を呼びたいんです。

パリピなので(笑)。

だけど、ガンガン成長目指す系のコミュニティにはしたくなくて、とにかく私の家に来て、癒されて帰ってほしい。

私みたいに間違った頑張り方してきた人が、本来の自分を取り戻せるような、そんな空間が作りたい。

 

今のところの案としては、カウンセリング&セラピールームが併設されたお宿か、カフェ、シェアハウスなんかいいんじゃないかなって思っています。

体質改善合宿とかしたい。ヨガの先生呼んで。ファスティングとかして。

 

ただ、残念なことに私は完全にシングルタスクタイプ。同時にいろんなことを進められません。

これからセラピストの勉強に集中したいので、こんなコミュニティスペースに興味ある人がいたら、ぜひ声かけてください。

協力してほしいな。

 

 

2018年からの拠点を探しています。

 

今年の秋から都内のスクールに通う予定で、できれば2018年冬~春にあたりに実家を出たいと思っています。

金谷に戻れるのが一番ですが、私は雇われて生活費を稼ぐ方が勉強に集中できるので、働き口の多そうなところに拠点を置きたいです。

都内へのアクセスが良くて、働き口があって、シェアハウスがあるとこ。

いろいろ検討して決めて行こうと思います^^

良い情報がありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

 

 

それでは!ただの近況報告日記になってしまいましたが、このへんで。

これからは、セラピーのこと、こころのこと、少しずつ更新して行きたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

フラフラな軸が定まる!中澤さんのすごいコーチングを受けたい方はコチラ

私が魅了された五感セラピーについてはコチラ

プロフィール

みか

ヒーリングデザイナー
カラーセラピスト/イラストレーター

fb tw hb it

ブラックなデザイン会社から気ままな事務職に転職したが、6年目でリストラに遭う。その後、流れるようにまるもの田舎フリーランス養成講座に参加。そのまま独立し、フリーランスデザイナーに。
また、こころが弱く孤独な子供時代を送ったことから、メンタルを癒す方法を長年研究している。
現在はストレスケア技術の五感セラピーを習得するため、実家で力を蓄え中。